ひぐらし・ろくでなし

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南平塚七夕祭り

<<   作成日時 : 2005/07/12 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

研修員を七夕祭りにご案内しました。

JICAから9名、AOTS(横浜研修センター)から11名の研修員合計20名をKSGG会員6名がJR大船駅とJR平塚駅で出迎えて、開催中の「第55回湘南ひらつか七夕まつり」に参加しました。

7月6日から始まった祭りは、今日10日が最終日です。心配していた天気は、急速に回復して、真夏日となりました。

まず、AOTS研修員たちを、大きい飾りのある「湘南スターモール」と呼ばれる中央通りで七夕飾りを見物しながら散策。今年の評判は「義経」「レッサーパンダ」「松けんサンバ」など、一本の飾り付けに100万円もするのがあるそうです。

とにかく、押すな押すなの大混雑、拡声器を使い大声で「七夕セール」の宣伝。勿論、研修員たちは好き勝てに歩き出すので、行方不明続出。お祭り広場では和太鼓が好評です。やっとのことで、行方不明者を探し出して、これからの行動予定を説明、後は自由行動。

午後からは、織姫と音楽隊パレードを見物。1時間前から沿道では、良い場所でパレードを見ようとしゃがみこみが始まりました。前評判の織姫3名は、どなたが一番人気があったのでしょうか。

1時半からは、国際交流広場で、平塚のボランティア10名と共同して、書道、折り紙、竹かご作りや剣玉遊びをして楽しい交流が続きました。

この交流広場には、ブラジル、チリー、ロシア、韓国などの食べ物やドリンクが用意され、JICA研修員のタイ女性がゆかた着で参加、折り紙や剣玉遊びをする場面もあり、大変注目されたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南平塚七夕祭り ひぐらし・ろくでなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる